FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通勤シミュレーション

すうです、こんにちは。

主治医のススメにより、通勤シミュレーションをしてみました。
なぜならば、新しい職場がとんでもなく遠いからです!

いや、片道2時間超え通勤で頑張ってる人が、首都圏にはたくさんいることはわかってます。
でも、私は、4年以上のブランクを経て、ようやく再出発しようというアラフォー主婦。
そんなん本当に可能なのか…。

とか今さら言っても仕方がないので。
やるしかないので。
早朝にちゃんと家を出て、実際どれくらいの時間がかかるのか、どれほどの負荷が自分にかかるのかを体験しておくのは重要、という話でして。

まず、極力負担を減らすために、乗換えの少ない路線を選択。自費で特急列車利用。
これで、ラッシュは避けられることはわかりました。
空いてるし、座れる。

一番の難所は、特急停車駅から、勤務地までが徒歩圏内にないということ。
ていうか、どの駅からも、歩けない。
基本、バス使用。
しかも、片道一車線の道路は大渋滞で、全然進まない。最寄駅からバス30分とか、もう東京都と言っちゃいけないレベルじゃないの……?

というわけで、自宅を出てから1時間40分以上をかけて、勤務地に辿り着きました。
ほとんど小旅行。同じ都内なのに、うちの近辺と気温が2、3度違う(夏暑くて冬寒い)。

もはや不安しかありませんが、とりあえず状況はわかったので、やっといてよかったです。
数ヶ月でもっと近場の勤務地に移る予定なのですが、仕事に慣れるまでの間と、私が調子を落とす秋から冬の時期に、この長距離通勤を乗り切らなければならないのです。

うーむ……とりあえず、今、しのごの考えても仕方がないので、構えすぎずにやっていこうと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

プロフィール

すう

Author:すう
2012年夏から体調悪化を自覚するも、無視して仕事を続けた結果、やがて仕事へのやる気を失い、2014年5月発作的に退職。
2015年2月、それらの行動の原因が、上司からのパワハラ、セクハラを主原因とする「うつ病」だったことが判明しました(気づくの遅すぎ)。
アラフォー女の発病から社会復帰までの記録です。

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。