FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンス未経験者に学ぶ

リアル10ダンス舞踏会にちょっと興味を持って、ヤンマガサードを本屋さんで探してしまったすうです、こんにちは。
売り切れだったけど(笑)

テレ朝深夜ドラマ、おっさんずラブにどハマり中のすうですが、私、腐女子ではありません(笑)
ただ、なぜか子供の頃から仲のいい友達の大半が腐女子なので、その辺に抵抗はまったくありません。いつもそれ系の話を聴いてるので(笑)一般人としてはわりと詳しい方じゃないんですかね。友達の手伝いで、コミケで売り子したこともあるくらいだし。
むしろその環境で、なんでお前は腐女子にならずにすくすく育ったのだと不思議がられます(笑)
いやさ……おっさんずラブやBL漫画10ダンスを面白がる程度の素養はあるけど、それ以上踏み込む素質は多分ないんですよ。残念ながら。

それはいいとして。
昨日の続きなんですが、今回の船旅即席レッスンで、もうひとつ学んだことがあります。
1日目チャチャ、2日目ジャイブと男役をやって疲労困憊したので、3日目は無理矢理夫を連れて参加しました。
種目はワルツ。
未経験者が大半なので、簡単なステップをやってみるだけのレッスンで、ひたすらナチュラルターンでくるくる回り続けるというのをやりました。

で、先生は一応、内回りと外回りの説明をちらっとしてくれたんですが、英語だし、未経験者にとっては、なんのこっちゃわからなかったと思われます。当然ながら我が夫も足型で精一杯で、すべてのステップを同じ歩幅で動くわけです。
なので、私、女性外回りのときはめちゃくちゃ頑張って回り込み、内回りのときはネズミのようにちまちま動きつつ夫を力技で引っ張って回り込ませる、という精一杯の努力をしました。
もちろん夫は、私がそんな涙ぐましい努力をしているとは思いも寄らず、オレ、ワルツ踊れてるわ〜と喜んでおりました。
そ、そりゃよかった。無理に連れてきて頑張った甲斐があったよ。

私はめっちゃ疲れたけどね!

そこでね、はたと気づいたわけです。
私、普段、先生と踊るとき、こんな努力なんもしてないわって。
してないどころか、内回り外回りの概念すら考えてないよね。
ただただ、自分のホールドと足型に精一杯で、リードについてってるだけだよね。

先生は、さぞかし疲れるだろうな、私と踊るの……。
先生の名誉のために言っておきますが、ちゃんと習いはしたんですよ、内回り外回りの概念とか、ボディの使い方とか。ただ、私がやれてないだけで……うぐ…。
すべて同じ歩幅で動いてるって注意されたこともあったなあ。
でもそれが、どれだけ相手に負担を強いるのか、そのときの私はまったくわかっていませんでした。

というわけで、昨日の記事に引き続き、未経験者と踊って、否が応でも自力で頑張らなきゃならない状況に身を置いてみたら、いろいろ学ぶことがたくさんあるということに気づいた貴重な経験でした。
クルーズ船のお遊びレッスン、結構、侮りがたいですよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

プロフィール

すう

Author:すう
2012年夏から体調悪化を自覚するも、無視して仕事を続けた結果、やがて仕事へのやる気を失い、2014年5月発作的に退職。
2015年2月、それらの行動の原因が、上司からのパワハラ、セクハラを主原因とする「うつ病」だったことが判明しました(気づくの遅すぎ)。
アラフォー女の発病から社会復帰までの記録です。

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。