記事一覧

外国船に乗りました

またまたブログ更新を絶賛サボり中のすうです、こんにちは。

えーと、まあ調子はたしかにイマイチだったのですが、倒れていたわけではなくてですね、いろいろ忙しかっただけです。
あと、考えなきゃいけないことが一斉に襲ってきたり、雑務に追われたり、旅に出たり、戻ってきてまた旅の準備をしていたり。
私、今月だけで、2回の海外旅行と1回の国内旅行の予定があって、そのうちひとつは旅行というより野暮用なので気が重かったり、その合間をぬって結構面倒くさい課題に追われていたりして、まあとにかく、精神的にも体力的にもキャパ極狭なビョーニンの私にはしんどいことこの上ない一ヶ月なわけです。ぜーはー。

今の私、ぶっちゃけ踊ってる場合ではない。

場合ではないけれど、とりあえず船旅は行きました(笑)
ベラルーシの国内チャンプのカップルが乗船していて、ミニレッスンや45分ノンストップショー(2人だけでですよ!)をしてくれました。
いやはや、初心者の私にはベラルーシのチャンプというのがどの程度のレベルなのかはわかりませんが、レッスン着の立ち姿を一目見ただけで、日本人が世界で勝てないことを納得しましたね。
同じ人間とはまったく思えません。
よく、みぞおちから下は全部足だと思えとダンスでは教えられますが、この人たちは本当にみぞおちから足なんじゃないかと思いました。
一緒に撮ってもらった写真を見たら、自分がコビトに映っててヤバかったです(私、ヒール込みで172cmくらいあるんですけど…)。

ちょい残念だったのは、この船にアテンダントさんは乗船しておらず、ダンスタイムは勝手に踊れスタイルで、大半の人がカップルで来ていたので、シングルの私(夫は当然、カジノへゴー)は、あんまり踊る機会がなかったことです。
そんな中、30分くらいだけ、この先生たちがふらっとやって来てくれて、私も1曲お相手してもらいました。
それも、目の色を変えて先生に群がる女性たちを、フロアの片隅でぷるぷる震えながら呆然と見ていた私を不憫に思ったらしい見知らぬお姉様が、センセーこのコと踊ってあげて!と、強引に先生の前に突き出してくれて、やっと踊れたという……。

でも、私、あんなに脚の長さの違う人と組んだのは初めてで(身長190cmくらいのセンセー。そしてみぞおちから全部足)なんの心の準備もなく、いきなりトップスピードでくるくる回されて(タンゴの…えーと何ターンだっけ? ヴィニーズみたいに回転するやつ…)、観衆におおーっなんて注目を浴びてしまったので、思いきりパニクってしまって、レッスンで頑張ってきたフォロー力、なんにも発揮できませんでした、しょぼん……。

まあでも、その後、競技をやっているというご夫婦と知り合いになって、ご主人にお相手してもらったり(さすがお上手でした。そしてお上手な方はえてして紳士ですね)、30年前はよく踊ったけどなあともじもじ観ているおじいちゃんを誘って踊ってみたり、それなりに楽しみました。

面白かったのは、船のダンスって、船専属のバンドが生演奏することがよくあるのですが、この船のバンドは、とにかくマイペースだったことです。
ダンスミュージックというより、自分たちの持ち曲を自由にやってる感じ。
ラテン7割、スタンダード2割、何踊ればいいのかわかんないのが1割で、全体的に曲が長い。3、4分あるんですよ、1曲が。
素人が、チャチャ4分とか死ぬから(笑)

あと、毎日行われるダンス教室は大盛況でしたが、大半が未経験者で、女性の方が多かったので、私、なし崩し的に初めて男役をやりました。
うん、よーくわかりましたよ、男性がいかに大変かということが。
相手はいずれも未経験のおばあちゃんだったので、全体重でしがみつかれたり、シャッセするだけでふらつくのを支えたり、思いもよらない動きをするのを制御したり、単純なステップをしただけなのに、終わった頃にはヘロヘロでした。
よく、男性が、女性を腕で押し引きするなとか、無理に回転させるなとか先生に注意されてるけど、それ、実践するの、めちゃくちゃ大変なんだなー。単に女性をその場で半回転させて戻すだけなのにうまくできなくて、おばあちゃんを振り回してしまいました。ごめんよ……。

とりあえず、自分がどれだけ日頃から先生のリードにおんぶに抱っこで踊っていたかが、本当によくわかりました。
多分、少し成長した、私(笑)

ここから余談。
ブログ仲間のおいちゃんへ。
ごめんなさい、私、おっさんずラブにめちゃめちゃハマってます(笑)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

プロフィール

すう

Author:すう
2012年夏から体調悪化を自覚するも、無視して仕事を続けた結果、やがて仕事へのやる気を失い、2014年5月発作的に退職。
2015年2月、それらの行動の原因が、上司からのパワハラ、セクハラを主原因とする「うつ病」だったことが判明しました(気づくの遅すぎ)。
現在、社会復帰を目指して完全療養中のアラフォー専業主婦です。

カウンター

ランキング