FC2ブログ

記事一覧

ストレス解消とスローな話

気分転換に、横浜停泊中のクルーズ船、セレブリティミレニアムの船内見学会に参加してきました。すうです、こんにちは。

眠剤がうまく効かなくて眠れない今の私に、朝10時横浜大桟橋集合てほとんど拷問で、しかも大雨降ってて、もうやめようかと思ったのですが、頑張って行ってよかったです。
クルーズ船、見学するだけでテンション上がります。

この船、船会社はマイアミだけど、船籍はマルタ共和国だそうです。どこだ、マルタ共和国って…。
満船のため客室が観られなくて、やたらめったらレストランばっかり案内されたのが残念だったけど(食事が売りらしい)、全体的に、これぞ豪華客船という雰囲気と、でもそこまで格式張らない感じのバランスがよかったです。クルーもフレンドリー系(クルーズ船のクルーにもいろんな系統がある。私調べ)ぽくて、気楽に乗れそうです。いつか乗りたい。
ちなみに、ガイドさんに、最後に質問ありますかって聞かれたから、ソシアルダンスはできますかって聞いたら(だってダンスホール案内されなかったから)、なんか周囲の人に一気に引かれた気が(笑)
クルーズ船の見学に来る人でも、社交ダンスってマイナーなんだね(むしろバリバリ船で踊る人は、見学会なんか来ないか…)

そんな感じで後にした大桟橋のお向かいには、オランダのプレミアム船、フォーレンダムが停泊してました。こっちも気になる…。
その後、横浜に来たからにはと、今はBills のリコッタパンケーキを貪り食っております。最近なにかと大変なので、なんとかストレス解消しなくては。

さて、このところ、愚痴を吐き出すだけの記事を書いていたので、そろそろダンス関連のお話に戻りたいと思います。
まあ、別に面白い話題は特になくて、相変わらず私があたふた右往左往してる話なんですけども(笑)

私、かつてクラシックピアノを8年くらい習っていたのですが、先生がジャズも弾ける人だったので、ジャズピアノやってみませんかと勧められて、挑戦したことがあります。

結果。
うん……リズムが全然とれなかった(笑)
ものすごく初歩的な部分でつまづきました。
クラシックピアノはたいがい拍頭にアクセントが来るのですが、ジャズピアノは、たとえば4拍子だと3拍目にアクセントが来たりするんです。もう、それすらできなかったよね(笑)
譜面通りじゃなくて、若干リズムを揺らすとか、意味不明だったよね(じゃあ譜面にそう書いてくれと思ったりした(笑))

という感じで挫折して、自分はジャズ苦手、リズムわからんと、脳内にインプットされた私。

今は。

スローがわからん(笑)

ジャズ系の音楽が鳴るだけで、うわ、私の苦手なアレじゃん、ってなって、リズム取れなくなります。
でも、こないだ踊れる先輩に聞いたら、スタンダードで一番つかみどころがなくて、切れ目がなくて、ただただ歩いてる感じでわかりにくいのがスローだから、最初はみんなそうよって言ってもらえました。

次のクルーズでは、頑張ってスローを踊ろうと思ってるけど、どうかな。
ブ、ブルースでお願いしますと言ってしまうチキンな自分を想像してしまう……。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

プロフィール

すう

Author:すう
2012年夏から体調悪化を自覚するも、無視して仕事を続けた結果、やがて仕事へのやる気を失い、2014年5月発作的に退職。
2015年2月、それらの行動の原因が、上司からのパワハラ、セクハラを主原因とする「うつ病」だったことが判明しました(気づくの遅すぎ)。
アラフォー女の発病から社会復帰までの記録です。

カウンター

ランキング