FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功体験

体調悪化中のすうです、こんにちは。

大学院に行こうかな。

唐突ですが、私はたびたびこんなことを考えます。
そんなときは、どうしても学びたいことがあるというより、ココロの調子が悪い証拠です(笑)
言うなれば現実逃避。

何かがうまくいかないとき。
頑張っても結果が出ないとき。
なんとなく生きてることが虚しいとき。
誰かに認めてもらいたいとき。

手っ取り早く、そういう不安や鬱屈を解決してくれるのは勉強だなって思うんです。
だって、勉強は嘘つかないですから。
もちろん、さらっと東大に入っちゃうような天才にはなれないけど、普通に頑張れば普通に結果がついてきます。

スポーツとか芸術は努力だけじゃどうにもならない部分が大きいけど、勉強は、そうじゃない。
どういう人だってちゃんと学べばどうにかなる。
という成功体験を持っているから、気が弱くなったときの私は、てっとり早くそういうものに縋ろうとしてしまうのです。

なんか、過去の成功体験に頼りすぎて時代の波に乗れず、業績悪化してしまう会社みたいで嫌だな(笑)

この時期の私は、とても調子が悪いです。
正常に戻るまでには、もう少し時間がかかりそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

プロフィール

すう

Author:すう
2012年夏から体調悪化を自覚するも、無視して仕事を続けた結果、やがて仕事へのやる気を失い、2014年5月発作的に退職。
2015年2月、それらの行動の原因が、上司からのパワハラ、セクハラを主原因とする「うつ病」だったことが判明しました(気づくの遅すぎ)。
アラフォー女の発病から社会復帰までの記録です。

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。