FC2ブログ

記事一覧

平穏に生きる

船旅ロスに加え、冬季うつ真っ最中のすうです、こんにちは。

この季節は、毎年ダメですね。
健康な人でも、季節性うつになりやすい時期なので、私のようなうつ持ちの人間で、元々気圧変化に弱いタイプは、デフォルトで落ち込みモードです。

新年なのに?
と、普通の人は思うかもしれません。
でも、新年は曲者です。世の中がなんとなく新しく動き出すと、その流れについて行けない自分が情けなくて、どっぷり落ち込むスパイラルに突入するのです。
年も改まれば、私も、今年はああしよう、こうしよう、と考えるのですが、いかんせん、心と身体がついていかない。
変化なく、平穏に、同じ生活を続けていくことが、この病気には一番効く、というのを今さら実感しています。
変化を嫌うって、うさぎみたいだな……。
やっぱり私の前世はうさぎだと思います(笑)

思えば昨年の今頃は最悪でした。
ただでさえ調子が悪いのに、仕事が超繁忙期で朝6時から21時頃まで働いていました。
とてもうつ病の人間がやっていいことじゃないです。
当然ながら私は壊れ、仕事を辞めました。
辞めた直後はしばらくテンションがおかしくて、つらい仕事の反動のように、高級リゾートに一人旅したりしていました。
その延長で、勢いでダンス教室に通い始めて、どっぷりハマりました。

もはや、よかったのか悪かったのか、よくわからないくらいアップダウンの激しい一年でした。

今年は、ただただ平穏に、安定して生きていきたいです。
誰かの評価とか、エア世間の目とか考えないで、ただ自分がやりたいことを素直にやっていきたいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

プロフィール

すう

Author:すう
2012年夏から体調悪化を自覚するも、無視して仕事を続けた結果、やがて仕事へのやる気を失い、2014年5月発作的に退職。
2015年2月、それらの行動の原因が、上司からのパワハラ、セクハラを主原因とする「うつ病」だったことが判明しました(気づくの遅すぎ)。
アラフォー女の発病から社会復帰までの記録です。

カウンター

ランキング