FC2ブログ

記事一覧

ブラック企業?

すうです、こんにちは。

バイトでパーティーのお手伝いをしてきました。もちろん踊るわけじゃなくて、雑用の。
いやはや……パーティーって、参加する分には楽しいけど、裏方は大変ですね。
前職でイベント系の仕事をしたこともあったのですが、その経験から照らし合わせると、人手、足らなすぎ(笑)
イベントって、相当数、無駄になるくらい手厚く分厚く人員配置をして、初めて普通に乗りきれるもの、というのが私の認識なのですが、どうみても、ギリギリの人数で回してるんですもん。
先生が、会場セッティングして、司会やって、音響照明やって、トライアルして、デモして、ダンスタイムのお相手して……ってどんだけ過重労働なのか……。

ていうか。
ていうかさ(笑)
もうはっきり言っちゃいます。
きわめて真っ当な、まあまあの大手企業しか経験のない私から見たら、ダンス業界はブラックです!!!

ただの雑用の私でさえ、10時〜21時勤務で休憩時間なしって、労働基準法違反だからね!?

8時間超えた分は超勤手当をつけるのが常識だからね!?

でも、そういうこと、さりげなく言っても、ぽかんとされたりします。
ダンスは好きだし、ダンス業界の人たちも大半はいい人だと思うけど、社会常識という部分でいうと、ちょっとズレてるところ、ある気がする。
踊って楽しむのはいいけど、裏方に深入りするのはやめとこう……かな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

スポンサーサイト

プロフィール

すう

Author:すう
2012年夏から体調悪化を自覚するも、無視して仕事を続けた結果、やがて仕事へのやる気を失い、2014年5月発作的に退職。
2015年2月、それらの行動の原因が、上司からのパワハラ、セクハラを主原因とする「うつ病」だったことが判明しました(気づくの遅すぎ)。
アラフォー女の発病から社会復帰までの記録です。

カウンター

ランキング