FC2ブログ

記事一覧

ヨガボードで姿勢矯正

寒くなりましたね。寒さが死ぬほど苦手なすうです、こんにちは。

先日行った整体師さんに勧められて、ヨガボードを買いました。ストレッチボードとも言うのかな?
ヨガマットが丸太みたいになってるやつです。

この上に仰向けに寝ると、自然と両肩が下に落ちるのですが、そこが自分の肩のベストポジションらしいです。
なので、自宅でやれる姿勢矯正として、ヨガボードの上に寝るのがいい、と教わりました。
姿勢を良くしようとして、立った状態で、えいやっ、と胸を開くのはとっても身体に悪いそうで。歪みの原因になるそうです。

ということは、私のようにすごく姿勢の悪い(身体の歪みが大きい)人間がダンスをやっていると、どんどん歪みが進んでいくってことでしょうか。
ダンスやってたら、まず姿勢を直されますもんね……。
ダンスを始めて、レッスンのたびに猛烈な身体の痛みに苛まれ、先生に教わった通りストレッチしても悪化する一方で、このまま続けていたら私の身体ぶっ壊れるのでは? という不安に駆られて駆け込んだ整体でしたが、私の本能的危機感は、正しかったようです。
人間の本能ってすごいな……。

というわけで、頑張らなくてもまっすぐ立てるようになるのが先決、ということで、暇さえあればヨガボードに寝そべってます。
全身脱力する感じが、リラックス効果にもなります。
正しい姿勢を取り戻すことで、自律神経とか、身体の様々な不調が改善されるそうなので、病気緩和のためにも頑張ります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

プロフィール

すう

Author:すう
2012年夏から体調悪化を自覚するも、無視して仕事を続けた結果、やがて仕事へのやる気を失い、2014年5月発作的に退職。
2015年2月、それらの行動の原因が、上司からのパワハラ、セクハラを主原因とする「うつ病」だったことが判明しました(気づくの遅すぎ)。
アラフォー女の発病から社会復帰までの記録です。

カウンター

ランキング