FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルカーカップ (初心者的感想)

南洋で発生している台風が身体にこたえているすうです、こんにちは。
この季節、精神的にも安定しないですね、毎年…。

バルカーカップ 統一全日本のCS放送を録画していたので、ようやく観ました。
まず、CSでスポーツを観たことがほぼなかったので、その雑さに驚いた(笑)
せめて放送の実況はプロを使ったらどうだろうか。あと、解説ももうちょいテレビに慣れてる人を…。

それはいいとして、実況解説が、昨年だれそれが引退したのでファイナルの枠が空いたからそこに誰が入るか、みたいなのをさかんに言っていたのが、ダンス初心者の私としてはとても違和感でした。
もう上位の序列は決まっていて、上が引退しない限り席は空かないってこと? それはスポーツとしてありなの?
長年、フィギュアスケートや体操競技を観てきた身として、採点競技の難点というか、グレーもしくはブラックな部分や理不尽さはよく知っているけど、それをこうも公然と当たり前にメディアで開陳しちゃう競技は見たことがない(笑)

まあでも、ダンスがフィギュアや体操と違うのは、この一発が決まるかどうか、みたいな大技があるわけではないので、大崩れすることもないわけで、ぶっちゃけ審査員の目にとまらなければちょっとミスっても問題ないわけで(他の採点競技はちょっとのミスが命取り)、そりゃあ番狂わせはそうそう起きないのかな、と思います。
と同時に、そういうスポーツがオリンピックとかメジャースポーツになるのは無理だし、向かないでしょうとも思いました。批判してるわけじゃなくて、そこ目指さなくてもいいんじゃないかと。

私はフィギュアでは採点表を隅から隅までチェックするマニアなので、今回のバルカーカップ もそうしてみました。
その印象は……グレーだ……グレーすぎる(笑)
フィギュアにだっていますよ、完璧に跳んだジャンプにマイナス点をつける変なジャッジは。
でも、ジャッジ全体の平均から大きく外れる点をつけるジャッジの評価は得点から外されるルールになってます。
ダンスのジャッジって、あんなにばらばらなのに、そういう調整は何もされないんだね。
うん、やっぱりオリンピックは諦めた方がいいよ……。

もちろん私は競技ダンスが好きだし、これからも観続けると思います。
でも、ほぼ門外漢としては、これをメジャースポーツにするのは違うんじゃない? ということをちょっと感じた試合でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

プロフィール

すう

Author:すう
2012年夏から体調悪化を自覚するも、無視して仕事を続けた結果、やがて仕事へのやる気を失い、2014年5月発作的に退職。
2015年2月、それらの行動の原因が、上司からのパワハラ、セクハラを主原因とする「うつ病」だったことが判明しました(気づくの遅すぎ)。
アラフォー女の発病から社会復帰までの記録です。

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。