FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホットヨガ始めました

昨日はとてつもなく調子が悪かったけど、台風の通過と共に、ちょっとましになってきました。すうです、こんにちは。

身体がかたく、姿勢が悪く、特に、ダンスに必須な、肩甲骨まわりがまるで動かない私。
生まれつきに加えて、長年、過度なストレスに耐えて働いているうちに、背中から肩にかけて前方に丸まって固まってしまったのです。人間、緊張すると身体は前方に丸まり、それが継続すると、その状態のまま筋肉が固まってしまうそうです。

というわけで私、ダンスに必要な身体を作るために、ホットヨガ教室に通い始めました。
ヨガ自体、身体をほぐしたり、柔軟性を増したり、筋力アップしたり、姿勢を良くしたりする効果があるのですが、ホットヨガは、さらに代謝アップに役立ちます。
私は代謝が悪くて、普段、ほとんど汗をかかず、強度冷え性なのですが、ホットヨガをやると、すごく汗をかくので、身体がすっきりします。
呼吸法がうつ病に効果があることも、昨今の研究で明らかになっているので、ビョーキ改善にも役立つかもしれません。

という期待をこめて、ちょっと月謝は高いけど、頑張って通ってみようかなと思います。
その分、ダンスのレッスン回数は減らしました。急がば回れ、かなと思って。
(ダンス関係ないけど、これ、うつ病患者の人、みんなに伝えたい。うつ病になるともれなく焦りがつきまといますが、焦るとろくなことがないです(経験者)。)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

プロフィール

すう

Author:すう
2012年夏から体調悪化を自覚するも、無視して仕事を続けた結果、やがて仕事へのやる気を失い、2014年5月発作的に退職。
2015年2月、それらの行動の原因が、上司からのパワハラ、セクハラを主原因とする「うつ病」だったことが判明しました(気づくの遅すぎ)。
アラフォー女の発病から社会復帰までの記録です。

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。