FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回遊魚やめられません

台風の発生とともに、猛烈な頭痛に襲われているすうです、こんにちは。

このブログ、最初は「回遊魚やめます」というタイトルでした。
回遊魚というのは、頑張り続けないと(泳ぎ続けないと)生きていけない、という意味です。
かつての私は、どんなことでも突き詰めなければ気がすまなくて、常に上を上を目指していて、キャパオーバーを起こしていることに気づきませんでした。
上を目指すといえば聞こえはいいけれど、どんなに頑張っても結果を出しても自分を評価できない自己評価の低い人間が、不安を払拭するために頑張るのは病的です。
私は、何かの目標のために努力するのではなくて、努力することが目的と化してしまっていました。
自分のことを本質的に無価値だと思っていたので、せめて頑張らなきゃいけないと考えていたのです。

病気になって、人間は走り続けることはできないし、その必要もないと諭されてからも、私はなかなかこの意識を変えることができませんでした。
ついこの間も、主治医に再就職について相談したとき、こう言われました。

あなたは今、たとえ希望する職業に就けたとしても、もっともっと…と頑張ってしまうだろう。根本的に思考を変えないと、もう際限がないよ。

実は、少し前に、フルタイムで社会復帰するチャンスがあったのですが、このまま突き進むと同じことを繰り返す、という助言があって諦めた経緯があります。

そして今の私。
適度に働きつつ、趣味にいそしむ日々。
それに満足しているかと言われれば、そうではなくて、これまでの失敗を繰り返さないために、いろんなことを頑張って(また頑張ってるし…)セーブしている状態です。
なのに、その、リフレッシュのために始めた趣味さえ、根が回遊魚の私はのめり込んでしまうのです。

褒められても素直に受け止めないのに、ダメ出しは倍にして受け取る、自己評価最低ラインの私。
自分が思う通りにできないと悔しいし、努力が足りないんだと自分を責める。
身体は本調子じゃないので、毎日自分に課してるトレーニングができないことも多くて、その不甲斐なさに落ち込む悪循環。
これは、誰に対するアピールでもなくて、自分自身が納得できるかどうかという問題です。
私が何にそれほど追われているのかを、健常者に説明するのは困難です。
(だから先生にも、いまいち真剣さが伝わらない)
このブログに書いてある内容を最初から全部話さなきゃならないし、話しても伝わる自信はありません。

この状況が、今の自分にとっていいのか悪いのか、私にもよくわかりません。
ただわかるのは、このブログを始めたときは、回遊魚をやめてゆるく生きられるようになることを目指していたけど、どんな人生を選択しても、私はきっと回遊魚をやめられないということ。
こうなったら、気がすむまで突き進むしかないということです。
そう考えた結果、今のブログタイトルになりました(笑)

とりあえず、本格的に倒れないようにだけ、気をつけます……。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

プロフィール

すう

Author:すう
2012年夏から体調悪化を自覚するも、無視して仕事を続けた結果、やがて仕事へのやる気を失い、2014年5月発作的に退職。
2015年2月、それらの行動の原因が、上司からのパワハラ、セクハラを主原因とする「うつ病」だったことが判明しました(気づくの遅すぎ)。
アラフォー女の発病から社会復帰までの記録です。

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。