FC2ブログ

記事一覧

自己主張できない女

気圧のせいかな? 朝から調子悪めなすうです、こんにちは。
でもなんかもう、これくらいがデフォルトかな。元気な日が特殊だラッキーくらいに考えた方がいいかも。

私は、昔から、何を考えてるかわからないとよく言われます。
または、見かけと中身が著しく乖離している(これは私のせいじゃないと思うけど)。
表情が乏しいし、あまり感情を露わにしないので、たまに(本当にまれに)本音を言うとすごくびっくりされたりします。
昔から自分の意思を表現しない子供だったので、親ですら、結構私のことを理解していません。
感情が顔に出ない上に、思ってることをちゃんとことばに出して表現しないので、ますます周囲の誤解は深まってしまいます。
思えば、私はその誤解を正すんじゃなくて、曲解された自分像に自らを寄せよう、という、誰のためにもならない努力してをして疲弊してきた気がします。(うつ病患者あるある、じゃないかなこれ)

いま私は、2つ通っているダンススクールのうちの1つをやめるかどうか悩んでいます。
理由は、ここで習っていても、自分の理想とするダンスをできるようになる気がしなくなったから。
右も左もわからずこの教室の門を叩いたとき、私は、とりあえずクルーズ船で踊りたいんです、と伝えました。でも、続けるうちにダンスにハマってしまって、欲が出てきて、よりきれいに正確にちゃんとしたダンスを踊りたいなと思うようになりました。
競技に出たいとか、デモをやりたいとかじゃなくて、自己満足の世界ではあるんですが。
つまりは、私の中の目的というか、理想がちょっと変わってきたのかもしれません。

だけど、考えてみたら、私はそういう自分の意思をまったく先生に伝えていません。
どうしたいとか、どうなりたいとか、意思というものをことばにしたことがない気がします。
当然ながら先生は、パーティーでとりあえず踊れればこの人は満足なんだろう、と考えてレッスンしていると思われます。
自分の希望をちゃんと伝えずに、理想と違うと言って離れていくのは、ちょっと短絡的だし失礼ですよね。

私、人に自分の気持ちを伝えるのが苦手だし、面倒くさいという気持ちが先に立つので、結果、自分を抑えて相手に合わせてしまうのです。
ここ最近の私、お金を払ってわざわざ個人レッスンを受けているのに、完全に先生のペースに合わせちゃってる、と思います。
先生は先生で、私のことを、何しても文句言わない生徒と思ってる節があります(さすがに何回も遅刻が続いたときは、さりげなく言いました。普段、なんも言わない私が苦情的なことを言ったから、結構びびられた(笑))。
言いたいことはいろいろあるけど、この関係性を作っちゃったのは、私のせいなんだろうなあ、とちょっと反省中です。

というわけなので、近々、ちゃんと意思表明をして、様子をみてみたいと思ってます。
正直、私にとってはすごく億劫でストレスかかることなんですけどね。
言いたいこと言える人が羨ましいよ……。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

プロフィール

すう

Author:すう
2012年夏から体調悪化を自覚するも、無視して仕事を続けた結果、やがて仕事へのやる気を失い、2014年5月発作的に退職。
2015年2月、それらの行動の原因が、上司からのパワハラ、セクハラを主原因とする「うつ病」だったことが判明しました(気づくの遅すぎ)。
アラフォー女の発病から社会復帰までの記録です。

カウンター

ランキング