FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セクハラ問題

相変わらず、気圧は低いまま。秋雨前線がつらいすうです、こんにちは。

私の以前の職場には、ハラスメント相談室がありました。
でも、どの程度機能してたのかは疑問です。
そもそも、ハラスメントって、どの程度ならまともに取り合ってもらえるのか、不安ですよね。
あなたが嫌だと思ったらそれはセクハラです。
ってよく言われるけど、そんなのタテマエだと思います。
それ本当だったらねえ……私、息の根止められる人、たくさんいるから(笑)
と、会社員時代を思い返して、私は確信しています。

うつ病になったきっかけのひとつにも、大嫌いな上司からのセクハラがありました。
頭はいい人だったから、本当にアウトなことはしてこないところが狡猾でした。でも私は、じんましんが出るくらい嫌だった。ビョーキになるほど苦痛だったのに、相談室に訴え出たってまともに対処してはもらえないだろうなと思って何もできませんでした。
気にしすぎとか、自意識過剰とか、言われるのが怖かった。もう十分傷ついてる自分を、さらに痛めつけるのが本当に怖かったです。

私は、自分が傷つくのが嫌で、本心にふたをして、なんでもない振りをして、なんも気にしてない顔を装って、いろいろスルーしてきました。
完全に、スルー癖がついてます。
それが、相手をつけ上らせたのかな…と、思いますが、人間関係を異様に気にする八方美人体質(うつ病になる人に多いタイプですよね)の私が、身を守るためにはそれしかなかったです。

なんてことを今になってつらつら考えているのは、やっぱりダンスにつながる話でして。
私は、社交ダンスって、紳士淑女がやるものだという幻想を抱いていました。
はい、パーティーデビューも果たして、いろんな人と踊った今はわかります。
生身の人間がやってる以上、それって幻想です(笑)

ペアダンスって、手を繋いでるのが普通、ときにはそこそこ密着する。
となると、セクハラの境界はものすごく曖昧になります。
でもねえ……やっぱりあるんだな、セクハラって。
職場のセクハラよりさらに難しいのは、それが、されてる方の感覚でしか説明できないこと。
私、自分のその辺の感覚については、長年の経験から結構自信あるんですけど(気のせいとか、考えすぎとかじゃない)、はたから見たら単に踊ってるだけなんで、わかってもらうのはとても難しいです。

そこで出てくるのが、私のスルー癖です。
気にしないふり。気づかないふり。とりあえずなかったことにするふり……。
それが相手を助長させるのはわかってるんですけど、場の空気を悪くするのも嫌だし、こんなことでダンスを嫌いになりたくないという気持ちが、つい、そうさせてしまうのです。

私、職場という組織から解放されて、アラフォーにもなってまで、まだこんなことに悩まなきゃならないとは思いませんでした。
と、とっても美人の大先輩に相談したら、そんなの何歳になっても続くわよ!! と断言されました(笑)

でも、ダンスやめるのはいやだし、やっぱり船の上でいろんな人と踊りたいな。
できれば楽しく、気持ちよく、さわやかに。
誰か、うまいかわし方を教えてほしい…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

スポンサーサイト

プロフィール

すう

Author:すう
2012年夏から体調悪化を自覚するも、無視して仕事を続けた結果、やがて仕事へのやる気を失い、2014年5月発作的に退職。
2015年2月、それらの行動の原因が、上司からのパワハラ、セクハラを主原因とする「うつ病」だったことが判明しました(気づくの遅すぎ)。
アラフォー女の発病から社会復帰までの記録です。

カウンター

ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。